ミノキシジルが薄毛を改善する仕組み

「ミノキシジルが薄毛を改善する仕組み」のイメージ画像

薄毛を改善する治療薬として、幅広く認知されているミノキシジルですが、実際にこのミノキシジルを使用すると、どうして薄毛が改善するのかを把握している方は意外と少なかったりします。

もちろん、そうしたことを気にせずに使用することは問題ありません。しかし、どうしてミノキシジルが薄毛を改善するのか?といったことを把握しておくことで、より効果的に薄毛を改善することに繋がったり、その効果に納得して使用できるようになります。

ミノキシジルが薄毛を改善する作用は大きく分けて、ふたつあります。
ひとつが髪の毛を生やすという作用。これは、ミノキシジルが髪をつくる毛母細胞の働きを活発にさせるためです。
そして、もうひとつが髪の毛の成長を促す作用。これは、頭皮の血管を広げて髪への栄養供給を増やすことで、髪が成長しやすくするためです。

このふたつの作用によって、髪を生やしながら育てることで、薄毛を改善していくのです。
ミノキシジルには、薄くなってしまった髪の毛を生やしながら育てて改善する作用がありますが、毛が抜けてしまうのを防ぐといった作用はありません。
ですが、ミノキシジルの作用によって抜ける毛の量よりも、毛の生やしながら育てる作用が上回ることで、薄毛を改善するのです。


上へ戻る